大友美有紀 14年5月4日放送

140504-051
Thomas Hawk
「アクターズ・スタジオ・インタビュー」 クリント・イーストウッド

アクターズ・スタジオ・インタビューに来るゲストたちは、
クリント・イーストウッドのテイクの始め方と終わり方をよく話題にしていた。
彼は「アクション」とも「カット」とも言わない。

クリントは、それは「ローハイド」からはじまったことだという。
馬に乗っている男たちが4人。隣り合って並ばなければいけない。
クローズアップで撮るのは難しいショットだ。
先端にマイクをつけた棒がビュンビュンふられる。
馬はこれが嫌いだ、イライラし出している。
やっと4頭の馬がワンショットに入りそうになったその瞬間、
男がメガホンの大音声で叫ぶ「アクション!」。
馬はてんでに好きな方向に駆け出した。
 
 どうだろ、アクションって怒鳴らないでやってみては?
 何か他のことを言ったらって僕は言ったんだ。
 でもどうしてもそうはやってもらえなかった。
 俳優は馬じゃない。だけど彼らにだって中枢の神経系統はあるんだ。
 しかも、みんな撮るシーンについて懸念を抱いて待ってる。
 それなのに「アクション」と叫ぶとアドレナリンの量は上がる。
 血圧は上がるで、最高の状態ではない。
 だから、僕はただ「オーケー、いつでもどうぞ、行こう」って言い、
 終わると「ストップ、ありがとう」とか
 「くだらんやつはそこまで」とか
 言うんだ。

彼の映画が多くのアカデミー賞を産む理由がここにあるのかもしれない。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login