2015 年 3 月 8 日 のアーカイブ

礒部建多 15年3月8日放送

150308-01
yto
水木しげるとジャンクフード

今日は、漫画家水木しげるの誕生日。

93歳になる今でもハンバーガーや、牛丼、
スナック菓子など、ジャンクフードを好んで食べる。
彼には、一切の健康法はないと言う。

 何が体にいい、悪いなど気にせず、
 おいしいものをおいしく食べる。

思うままに、楽しみ尽くそうとする。
水木は人生に、希望しか見いだしていない。

topへ

松岡康 15年3月8日放送

150308-02
Turinboy
スランプ

今日は、漫画家水木しげるの誕生日。

60年近くにわたる漫画家人生で、
スランプはなかったのか。
聞いてみると水木はこう答えた。

 生きているかぎり描けばいいんです。
 スランプになったとか何とかいうのは、
 人にほめられたい気持ちが
 心の底に無意識にあるに違いない。

40歳を過ぎても、全く食べていけなかった水木。
それでも、好きな漫画をまっすぐに描き続け、
93歳の今でもまだ、描き続ける。

水木しげるの一番の能力は、
人の目を気にせず
好きなものを貫くエネルギーだ。

topへ

澁江俊一 15年3月8日放送

150308-03

妖怪千体説

今日は、漫画家水木しげるの誕生日。

いったんもめん、ぬりかべ、砂かけ婆、
子泣き爺、ろくろ首、ぬらりひょん…
あなたは世界中にどれくらいの
妖怪がいると思うだろうか?

漫画家であり、
妖怪研究の第一人者水木しげるによれば、
世界各地の妖怪はほぼ共通していて、
およそ1000体に集約できるらしい。
それを「妖怪千体説」と言う。

確かにドラゴンやトロル、
河童や魔女などは、
世界中のどこの昔話にも出てくる。

「妖怪はできる限り創作すべきではない」
そう語る水木しげるは
アメリカインディアンやアボリジニ、
アフリカのドゴン族など、
世界中の民族を訪ね、スピリチュアルな文化に触れて
妖怪のフィールドワークを行ってきた。
そんな彼が言うのだから、
「妖怪千体説」は説得力が違う。

ある時訪れたマレーシアのジャングルで
自らが描いた「水木しげるの妖怪画集」を持参したら
「知っている」「見たことがある」と
現地の人々が、日本の妖怪に次々と反応したという。

世界中にいる妖怪たちは
異なる文化がつながるヒントを
私たちに、教えようとしているのかもしれない。

topへ

松岡康 15年3月8日放送

150308-04
puffyjet
神様の嫉妬

今日は、漫画家水木しげるの誕生日。

漫画の神様手塚治虫。
ある出版社のパーティで彼は
一人の漫画家を捕まえてこう言い放つ。

  あなたの絵は雑で汚いだけだ。
  あなたの漫画くらいのことは僕はいつでも描けるんですよ。

その相手は、水木しげる。
手塚は水木の才能に驚き、嫉妬したのだ。

その場では何も言い返さなかった水木だが、
のちに手塚をモデルとした「一番病」という漫画を描く。
主人公は、一番になることばかりにあくせくする棺桶職人。
手塚を痛烈に皮肉った。

才能を認めているからこそ、反発する。
二人は生涯、ライバルであり続けた。

topへ

澁江俊一 15年3月8日放送

150308-051

戦場の怒り

今日は、漫画家水木しげるの誕生日。

水木しげるが最も思い入れがあると語る作品は
妖怪ではなく、戦時中の人間を描いた
「総員玉砕せよ!」である。

妖怪漫画家として世に出るはるか前、
若き日の水木しげるは、
兵隊として南太平洋にいた。
毎日、徹底的な鉄拳制裁をくらい、
ついたあだ名は「ビンタの王様」。

昭和19年の春、ゲリラ兵の襲撃で
見張りに立っていた水木を残して
分隊の仲間たちが全滅した。
ふんどし一丁でジャングルをさまよい
命からがら部隊に戻ると、
「なぜ死ななかったのか」と上官に激しく責められた。
さらにマラリアを発症し、爆撃で左腕を失う。

あまりにも簡単に人が死んでゆく。
今では考えられないような
理不尽な苦しみが次から次へとやってきた。

 ぼくは戦記物を描くと
 わけのわからない怒りがこみ上げてきて仕方がない。
 多分戦死者の霊がそうさせるのではないかと思う。

あらゆる人間を壊していく戦場で、
それでも水木は目をそらさず、すべてを見ていた。
見えない妖怪を見つめる眼差しも、
その時に養われていたのだ。

topへ

奥村広乃 15年3月8日放送

150308-06

水木の高校受験

今日は、漫画家水木しげるの誕生日。

ゲゲゲの鬼太郎、河童の三平、悪魔くん。
数々のヒット作を生み出した水木しげるも
若い頃は様々な失敗をしてきた。

小学生の頃から勉強よりも睡眠を優先。
成績は芳しくなかった。
そこで、受験先に選んだのは、大阪府立園芸高校。
定員50名に対し、受験者は51名。
このうえなく低い競争率だった。

これは間違っても入るだろう。
そうおもった水木しげる。
校長先生との面談で、
将来の夢を画家だと正直に語ってしまう。

しかし、そこは園芸学校。
農業で身を立てる学生が欲しかった。

水木は、その年のたった一人の
不合格者となったのだった。

topへ

奥村広乃 15年3月8日放送

150308-07

水木と弟

今日は、漫画家水木しげるの誕生日。

水木しげるは幼い頃、
弟を海に突き落とそうとしたことがあると言う。
そこは船着き場。
水の流れは速く、海の底は深かった。

人が死んだらどうなるのか。
その興味をおさえきれなかったのだ。

幸い彼は踏みとどまり、弟は命を落とすことはなかった。

水木しげるは当時5歳。
死後の世界への興味が、
後の作風に大きく影響を与えている。

topへ

礒部建多 15年3月8日放送

150308-08

水木しげるとパプアニューギニア

今日は、漫画家水木しげるの誕生日。

水木しげるほど、マイペースな漫画家はいない。
たっぷりと睡眠を摂り、自分が好きなこと以外には、一切興味を示さない。
そんな水木のルーツの1つが、パプアニューギニアにある。

戦時中、水木は兵隊として南方戦線へと駆り出される。
過酷な戦場での玉砕命令を命からがら生き延びた水木は、
そこで原住民たちとの交流を深めていた。
彼らの生活は1日2〜3時間働くだけ。
あとは踊ったり、唄ったり、好きなことに没頭する。
そんな生き方が、水木の価値観に大きく影響を与えた。

 自然のままの生活というのだろうか。
 僕はそういう生活が、人間本来の生活だと思っている。

原住民から教わった哲学を、
水木しげるは「怠け者になりなさい」という一言に込めて、
世の中に発信し続けている。

topへ


login