2015 年 8 月 9 日 のアーカイブ

伊豆原浩太 15年8月9日放送

150809-01
Sharif Sharifi
ウィニー・ハーロウ① 世界で最も美しい「まだら肌」のモデル

世界中から熱い視線を浴びる黒人モデル、
ウィニー・ハーロウ 19歳。

1994年、カナダのトロントで生まれた彼女は、
4歳の時に、肌の色素の一部が抜け落ちる病を発症。
体中に白いまだら模様が広がり、
友人からは、「シマウマ」というあだ名で呼ばれた。
あまりにも続く嫌がらせに、自殺を考えたこともあった。

そんな彼女が、今年、世界を代表するトップモデルの仲間入りを果たした。

コンプレックスを抱えながらも、臆することなく夢へ突き進んだウィニー。
彼女は、今、“世界で最も美しい「まだら肌」のモデル”と呼ばれている。

topへ

伊豆原浩太 15年8月9日放送

150809-02
BWJones
ウィニー・ハーロウ② 人生を変える出会い

世界で最も美しい「まだら肌」の黒人モデル、
ウィニー・ハーロウ。
人生の転機は16歳の時に訪れた。

地元トロントのジャーナリスト、シャノン・ブードラムが
彼女の生い立ちを取材。YouTubeで取り上げたのだ。

体中に白いまだら模様が広がる病に苦しみながらも、
「モデル」という夢を追いかけ、前向きに生きるウィニー。
彼女の姿は、やがてイギリスで最も歴史のあるタブロイド紙「The Daily Mail」やアメリカの情報番組「Access Hollywood」でも特集された。
ほとんどのモデル事務所から見向きもされなかったウィニーが
世界中の注目を集め始めた。

当時を振り返って、ウィニーは言う。
もしも、子ども時代に戻れるなら、自分にこう声をかけてあげたい。

「大丈夫。これから、きっといいことがあるから。」

topへ

伊豆原浩太 15年8月9日放送

150809-03

ウィニー・ハーロウ③ コンプレックスじゃなくて、個性

モデルの卵を発掘する
アメリカの人気テレビ番組「America’s Next Top Model」。
世界で最も美しい「まだら肌」の黒人モデル、
ウィニー・ハーロウは、ここから誕生した。

番組のホストをつとめる人気女優、タイラー・バンクスが
偶然、ウィニーの存在をインスタグラムで発見。
本人に出演を依頼したのだ。

番組では、これまでウィニーを幾度となく苦しめた「まだら肌」が
唯一無二の個性として評価された。
自身のコンプレックスと正面から向き合い、個性として捉え
前向きに生きてきたウィニー。
さまざまなオーディションに競り勝ち、
モデルを志願する全米の応募者の中から6位に入賞。
幼い頃からの夢だった「モデル」への切符を手にしたのだ。

彼女は、肌の褐色の部分を取り除けば、
全身を白くすることができた。そうしない理由をこう語っている。

「もし、神様がわたしを黒人にしたかったならば、そうしただろうし、
 白人にしたかったなら、そうしたでしょ。でも、神様はわたしに
 オリジナルな存在として、両方を与えた。だとしたら、それが
 わたしのあるべき姿だと思うの。」

topへ

伊豆原浩太 15年8月9日放送

150809-04
warriorwoman531
ウィニー・ハーロウ④ 自分自身がどう思うか

2015年2月。
世界で最も美しい「まだら肌」の黒人モデル、ウィニー・ハーロウは、
スペインのファッションブランドdesigualのモデルに抜擢された。
幼い頃からの夢だった「モデル」としてデビューを果たした。

彼女はこう話す。
「トップモデルでさえ、いろんな個性を持つ時代が来たと思うの。
 あなた自身があなたをどう思うか。それが一番大切なんじゃないかしら。」

コンプレックスに正面から向き合い、
個性として活かすことで、夢をつかんだウィニー。

世界中の人びとを魅了するのは、彼女の容姿だけではなく
強くてポジティブな生き方である。

topへ

山田英理人 15年8月9日放送

150809-05

後藤新平

1923年 関東を未曾有の大地震が襲った5日後、
帝都復興院総裁 後藤新平はこう宣言した。

 躊躇逡巡。
 この機会を逃すこと、国家永遠の悔を遺すに至るべし。

後藤にとって震災は
東京発展のチャンスだったのである。

 復興費に30億円を要せよ。
 幹線道路は、幅60m以上、中央に芝を。
 建物も広場も、建材はレンガを使うべし。

新聞紙面上に発表された国政の数々。

しかし、後藤は世間に大風呂敷と揶揄され、
結局復興は五億円にも満たない小さなものとなった。

あれからもうすぐ一世紀、

(ナビ)この先、集中工事のため渋滞です。

幅22mの環状線の真ん中で、
今日もカーナビが、
僕たちに国家永遠の後悔を、告げている。

topへ

山田英理人 15年8月9日放送

150809-06

ナンシー・ハンクス

ナンシー・ハンクスは、
貧しかった。
学もなかった。
それでも息子に教育を、と
毎日聖書を読んで聞かせた。

聖書の御言葉通りに、
神を愛し、隣人を愛しなさい。

そう日々教え続けてきた彼女だったが、
不幸にも風土病にかかってしまった。
この世を去る間際、
まだ9つの息子にこう言った。

 汝は、100エーカーの農場を持つよりも、
 一冊の聖書を持つものとなれ。

息子の名はエイブラハム・リンカーン。
のちに彼は古い聖書を手に、
第16代大統領就任を宣誓する。

topへ

山田英理人 15年8月9日放送

150809-07

金栗四三

昭和42年、
マラソンランナー金栗四三(かなぐりしそう)のもとに
一通の手紙が届いた。

 第5回ストックホルムオリンピック日本代表、金栗四三選手。
 あなたはスタート後一切の報告がありません。
 ぜひ、ゴールすることを要請します。

レース中に意識を失くした日本人を
委員会はリタイアと見なさなかったのだ。
金栗はゴールし、大会の全日程が終了した。

 タイムは、54年と8ヶ月 6日と5時間 32分20秒3だった。

topへ

山田英理人 15年8月9日放送

150809-08

ジョンソン博士

「ジョンソン博士曰く」
スピーチやディスカッションで
このセリフが持つ効果は大きい。

世界で初めての英語辞典を編集した、
サミュエル・ジョンソン博士の威厳を
借りられるのだから。

キューブリック監督作品 『突撃』にも博士は登場した。

第一次世界大戦のとある戦線。
ドイツ軍基地を狙うため、
将軍は無謀な突撃作戦を敢行した。

「愛国心があれば突破できる。」と言う将軍に、
カークダグラス演じるダックス大佐は、
「将軍、ジョンソン博士は別の考えを披露されています。」
と言ってから、次の成句を引き合いに出す。

 愛国心は悪党の最後の隠れ蓑だ。

ことばに勝る武器は、きっとない。

topへ


login