藤本宗将 16年7月16日放送

160716-04

APOLLO 11 アームストロング一族

16世紀スコットランドに
ジョニー・アームストロングという領主がいた。
時の王より強力とまでいわれ、
イングランドとの戦いで国を守った英雄だった。

しかしその存在を疎ましく思った王は
彼を騙して呼び出し、捕えてしまう。
わずかな手勢のジョニーに対し、待ち伏せの兵士は1万人。
このときジョニーが切った啖呵が歌として伝承されている。

 王であり 君主の身分でありながら
 嘘をついたな 卑怯者
 生涯でおれが愛するのはただひとつ
 それは正直な心根だ

時は流れて1972年。
生きのびた末裔のひとりが、
この地の自由市民として迎えられた。

ニール・アームストロング。
アポロ11号の船長にして、はじめて月に立った人類。

そのときの式典では、
400年前に施行されたまま廃止されていない
こんな法律の条文が紹介された。

「この地で見つけたすべてのアームストロングを絞首刑にせよ」

それでも王の追手から逃れ、アメリカへ渡り、
ついには月までたどりついた。
この一族は、名前の通りタフらしい。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login