大友美有紀 17年9月3日放送

170903-03
osde8info
「ぐっすりの日」おつきさまこんばんは

今日は、ベッドの日。
9月3日は語呂合わせで「ぐっすり」と読めるからだそうです。

「おつきさまこんばんは」という絵本があります。
赤ちゃんでも楽しめる、読み聞かせの絵本です。
シルエットで描かれる三角屋根のおうち、屋根のうえには2匹の猫。
空に浮かぶおつきさまは、黄色く輝いている。
そして、にっこりしたり、困ったり、
くるくると表情が変わります。

作者は、林明子さん。
絵本「はじめてのおつかい」や「こんとあき」の絵を描いた人、
といったらみなさん、ご存知でしょう。
「おつきさまこんばんは」は何度読んでも飽きない絵本。
空に浮かぶおつきさまを、
赤ちゃんは不思議な生き物のように見つめます。
林さんは、自分の絵を見た赤ちゃんが
笑ってくれる嬉しさをたとえて言いました。

 神様にほめられたみたいな気がするの

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login