蛭田瑞穂 13年6月8日放送


©Jeff Dean
フランク・ロイド・ライト③

1936年、フランク・ロイド・ライトが69歳で設計した
ジョンソン・ワックス本社ビル。

最大の特徴が「グレート・ワークルーム」
と呼ばれるオフィス空間。
床から伸びた柱が天井で蓮の葉のように開き、
建物を支えている。
この柱が林立する様はオフィスというより、
宗教建築のような雰囲気さえ漂わせる。

ライトは語る。

 働く人々の人生をより意義深くする
 建物をつくることで、
 社会の様相を変えることも可能なのです。

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蛭田瑞穂 13年6月8日放送


Figuura
フランク・ロイド・ライト④

建築家フランク・ロイド・ライトの代表作、
ニューヨーク・グッゲンハイム美術館。
この美術館はライトが76歳で設計した。

最大の特徴は「かたつむりの殻」
と形容される螺旋状の構造。
見学者はまずエレベーターで最上階に上がり、
そこから螺旋状の通路に展示された作品を
鑑賞しながら階下へ降りていく。

現在ではニューヨークの観光名所にもなっている
グッゲンハイム美術館だが、
ライト自身は完成された建物を見ていない。

斬新すぎる設計ゆえに、
建設前から論争を巻き起こし、
着工されたのは設計から16年後の1959年。
ライトの死から半年後のことだった。

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蛭田瑞穂 13年6月8日放送


James Steakley
フランク・ロイド・ライト⑤

1937年、70歳のフランク・ロイド・ライトは
「ユーソニアン住宅」というコンセプトを提唱した。

ユーソニアン住宅とは、
安価で良質な住宅を大量に建造するために、
プレファブ工法などを取り入れた工業住宅。

ユーソニアン住宅の第一号がウィスコンシン州に
現存するジェイコブズ邸。
その建物には、住宅の工業化と建造物としての美、
ふたつの相反する要素が見事に同居している。

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蛭田瑞穂 13年6月8日放送


randylane
フランク・ロイド・ライト⑥

1956年、89歳のフランク・ロイド・ライトは
ハロルド・プライスという実業家に依頼され、
地上19階、高さ57メートルのオフィスビルを設計した。

「プライス・タワー」と呼ばれるこのビルは
ライトが人生で初めて設計した高層ビル。

89歳でなお人生初に挑戦するフランク・ロイド・ライト。
その姿勢に敬服せずにはいられない。

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蛭田瑞穂 13年6月8日放送


tfitch
フランク・ロイド・ライト⑦

1957年、フランク・ロイド・ライトが90歳で設計した
カリフォルニア州マリン郡の合同庁舎。

円形のドームを中心に、
2つのウイングが南北に伸びる建物は
上空から見ると巨大なブーメランのようにも見える。

この不思議な形は、起伏のある土地を地ならしせず、
自然のままの地形を活かすことで生まれた。

生涯に渡って、建築と自然との調和を唱えた
フランク・ロイド・ライト。
彼の遺作になったマリン郡庁舎にも、
その精神はたしかに体現されている。

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大友美有紀 13年6月2日放送



「ターシャ・テューダー」自給自足の暮らし

絵本作家、挿絵画家、ターシャ・テューダー。
アメリカ・バーモント州の山奥、広大な森で
自給自足の静かで優雅な暮らしを送っていた。
ペットに囲まれ、家畜の世話をし、野菜を育て、
ハーブを摘み、美しい花の香りを楽しみ、冬には薪を割る。

 これが、わたしの夢だったんですもの。
 大変な仕事に見えるかもしれないけれど、
 私には喜びよ。

世界中の憧れだったその生き方。
2008年、6月、帰らぬ人となった。

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大友美有紀 13年6月2日放送



「ターシャ・テューダー」初めての絵本

ターシャ・テューダーは、幼い頃、
母からもらった絵本を見て、
挿絵画家になろうと決めた。
美術学校で絵を学んだが、
誰も彼女を励ましたり、
褒めたりしてくれなかった。
自分の才能に自信が持てなかった。
それでも描き続けた。
そして、23歳のとき、初めての絵本が出版される。

 美術は教わってできるようなものではないわ。
 自分でたくさん描いて、自分の目でたくさん見ることよ。

その絵本「パンプキン・ムーンシャイン」は、
数々の出版社に断られた作品だった。
けれども、70年近く経った今でも出版され、
愛されている。

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大友美有紀 13年6月2日放送


plearbear
「ターシャ・テューダー」アンティーク

絵本作家ターシャ・テューダーは、
アンティークのドレスを身に着け、
食器など、100年以上も前のものを、
ふだんの暮らしで使っていた。
アンティークの品々は、眺めたり、使ったりするとき、
謎に満ちた神秘的な過去との、
精神的・身体的なつながりを感じることができるという。

 日本は、アメリカに比べて、
 多くの伝統や習慣を持つ国だと思います。
 たとえ、アンティークの日常品や
 ドレスを持っていなくても、
 そうした伝統そのものが、
 暮らしの中で実際に使われる、
 アンティークのひとつの形なのです。

それは、つかの間、時間を遡って旅をするようなもの。
過去を思う気持ち、それが、今を生きる力になる。

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大友美有紀 13年6月2日放送



「ターシャ・テューダー」暮らしに喜びを

絵本作家ターシャは動物にも、植物にも、
料理にも、毎日手間と時間をかける。

 できることならば、どんなことでも、
 料理づくりでも、庭づくりでも、
 心からの喜びと熱意を持って行うことが
 大切だと思います。
 たとえ、仕事や義務がひどく退屈で
 つまらないときがあるとしても、です。

暮らしに喜びを見いだそうとすれば、
きっと暮らしはより良いものになる。

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大友美有紀 13年6月2日放送


kai smart
「ターシャ・テューダー」今のこの世の中での幸福

絵本作家ターシャ・テューダーは自給自足の暮らしを送っていたが、
「求めるもの」が全くない極端な人生を歩んだわけではない。
美しいアンティーク、ドレス、本、植物、動物。
大きな家と納屋、離れ家。
求めるもののために一生懸命仕事をした。

 現代的な暮らしやその複雑さに
 ちょっと打ちのめされたり立ちすくんだりすると
 私たちは素朴さを求め、昔の時代を求めたりします。
 でも、そうした時代は、
 文明の発達した今日の世界ではほとんど忘れられた
 大きな困難や恐ろしいことに満ちあふれていたのです。

昔ではなく、今のこの世の中での最高を追求し、
心に思い描く幸福を求めて、努力すべきだという。

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