五島のはなし⑦

「読んでだら、すごく行きたくなったよ」という多数の声にお応えして
(ほんとはそんな声ないですうそついてすみません)、
今日は「五島(福江島)への行き方」をご紹介します。

ラクなのは飛行機。羽田→福岡経由→五島福江空港
もしくは羽田→長崎経由→五島福江空港で、
乗継がよければ羽田からたった2時間半。ぎりぎり通勤圏です。
五島福江空港は、前回お伝えした鬼岳のすぐ脇です。
長崎港からの高速船もあります。ジェットフォイルといいます。これが約80分。
ゆっくり行くならフェリーで、こちらは長崎港から4時間くらい。

いちばんのオススメは、福岡の博多港から出ている深夜フェリー「太古」。
夜中の12時に博多を出て、五島の島々に立ち寄り、
終点の福江港に着くのは朝の9時。
長旅ですが、ベッドもありますし、
なんといっても飛行機の3分の1・・・くらいだったかな?の料金。
夜明けごろに甲板に出ると、
うっすらと島々が見えて「帰ってきたー」って感じで、
帰ってきたーと思うのは出身者だけだろって感じですが、
そうじゃない人にも、超思い切って書きますが「心の故郷に帰ってきたー」って感じで、
とにかく見ごたえがあります。

タグ:

«    »

topへ

コメント / トラックバック 8 件

  1. 厚焼玉子 より:

    [太古」という名のフェリーの名前が
    怪しいタイムマシンみたいでドキドキしますね。

  2. 中村直史 より:

    そうなんです。
    五島は特に「昔」を感じさせる島ではないし、
    なんでこんな名前にしたのだろうと
    思います。よっぽど古い船体なのかな?

  3. 厚焼玉子 より:

    船体が古いのは危ないですよ〜。
    でも、黒潮に乗ってやってきた南方系の民族が
    かなり最初に上陸した土地ではないですかね、五島は。
    昔というか、すでに考古学のレベルでちょっと昔過ぎますが。

  4. 中村直史 より:

    でも、そういう理由ならば
    「太古」という名前はぴったりですね。
    でも野母商船(会社)がそこまで考えたのかどうか・・・

  5. YayoiNagano より:

    はじめまして。
    厚焼玉子さんに、コメントを書き込める
    ということを教えてもらい、はじめて書き込みます。

    野母商船の前社長の孫がうちの会社にいます。
    名前を「太一」といいます。その名は前社長である
    おじいちゃんがつけたそうです。
    当人は「太古」は「太一」からとったのだと主張していました。
    なんだか順番が逆な気もしますが、
    「太一」のほうが先に生まれたそうです。

  6. 厚焼玉子 より:

    「たいち」と「たいこ」
    船と台風は女性の名前がつくので
    太一の姉妹ということにしているんでしょ〜か??

  7. 中村直史 より:

    すごい。そんな命名理由だったなんて。
    孫の名前を漁船につけるのは
    聞いたことがあるけれど、
    あんなおっきな船に。すごいですねー。

  8. 中村直史 より:

    >Naganoさま、コメントありがとうございます!
    その話を、4年近くたったいま、生で、しかも後ろの席から
    聞けることになろうとは。感慨深いです。
    より感慨深く太古に乗れます。これから。

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login