河田紗弥 17年1月22日放送

170122-07
smkybear
ジャズな一日 ~これでも、いいんだ。~

美しい歌声が、幅広い年齢に愛されている
歌手のJUJU。

ヒップホップやハウスなども歌いこなす彼女が、
一番難しいけれど、一番好きと語るのがジャズだ。

彼女が、ジャズを好きな理由を、次のように述べている。

「ビリー・ストレイホーンのLush Lifeは、
 恋に破れた、飲んだくれの男が描かれている。
 複雑なメロディーと情緒不安定な歌詞なのにもかかわらず、
 聴いていて、居心地がいい。」

だからこそ、聴く人の多くは、
「これがいい」とは思えないけれど、「これでも、いいんだ」と思えて、
なんだか楽な気分になれるのだ。」と。

そんなジャズの懐の深さが、
ジャズが多くの人に永く愛されている理由なのかもしれない。

きょうはジャズの日。

タグ:

«    »

topへ

コメントをどうぞ

CAPTCHA



login